このブログを検索

2014年3月28日金曜日

COPAL キャスロン パタパタ時計 Caslon 602

こんばんは、taka@です。

ちょっと珍しいデジタル時計を入手しました。

数あるCOPALのパタパタクロックの中でも、“キャスロン”というシリーズがありまして―

日本のデザイナーである渡辺力氏によるモデルなんかも有名です。
今回入手したのはカレンダー付きの”Caslon601”をベースにした602と云うモデルです。

ホワイトのフリップに名称の元になっている”キャスロン”のフォントを取り入れた、お洒落な時計です。
COPAL Caslon 602

当時のモダンデザインを取り入れたのか、ポリゴンスタイルな筐体がユニークです。

樹脂の木目スタイルにアイボリーの内枠など、カラーも落ち着いています。

今回はほぼ未使用品でしたが、肝心の時計としての機能は故障していました。

内部を開けて点検をします。

裏蓋は簡単に外れますが・・・。

内枠は立て付けが悪く、スムーズに取り外しが効きません。

...この視点からだと建物の内部みたいですね(・∀・)

時計ユニットをシャーシごと外します。

モーターを内部の樹脂ギアを疑いましたが、フリップ側の軸がどうやら動きが悪いようです。

スムーズになるよう洗浄しました。

他のCOPALのクロックと違い、癖がある様で、1週間以上のエージングを施しました。
始動する際には、すこし軽いショックがいる場合もあり、まだまだ様子見ですね・・・。

時計の左についてるカレンダー。

月設定などがないので、頻繁に合わす必要があり、少し手間が掛かります。

下部のフリップは、曜日ごとに色が異なり面白いです(*^_^*)


裏側は2つのツマミがあるだけですが、前面は非常に尖ってます(笑)

白色のフリップがオレンジのネオンと相まって、視認性は良いですね。

しかし、汚れが目立ったり日焼けしてしまうのが残念です。

個性的なパタパタ時計は数多くありますが、卓上サイズではCOPAL製品が私は好きですね(^_^)


1 件のコメント:

  1. はじめまして。ご教示いただきたいことがあり、コメントさせていただきます。
    この前、601を中古購入したのですが、12時をすぎても日付、曜日は自動で変更されませんでした。
    故障なのか元々日付曜日は手動で変更する仕様なのか分からず、こちらの602はどうなのかぜひ教えていただきたいのですが・・

    返信削除