このブログを検索

2013年12月3日火曜日

ルミタイム KT-10BF 修理

こんばんは、taka@です。

画像は最近修理が完了したレトロなデジタル時計、”ルミタイム”です。

言わずと知れたスペースエイジアイテムの決定版ですが、今回手を入れたのは数字のセグメントが花型の珍しいタイプ。

アラームこそないものの、コブレット型の中でもかなりレアな時計かと思われます。
実のところ、入手時の価格もかなりのものでした・・・

KT-10BFという型番。
コブレット型は初めて入手しましたが、意外と小さいです。

画像では分かりにくいですが、イエローではなくオリーブカラーとブラックのツートン。

背面。
時刻調節のつまみの横には、周波数切り替え用のギアBOXがあります。

裏面ではこの様な表記ですが、周波数縛りが殆ど無いのがルミタイムの良い所でもありますね(*^^*)

秒針のデザインはこんな感じです。

あまり見かけませんが、独特な美しい動きをします。
さて下の画像は、入手時のものですが・・・↓
ネオンが一本点かないのと秒針が表示されていませんでした。

当方、初めてのネオン交換作業となりました。

補修パーツとして入手したネオンランプ。
中々見つからないので大量に買い付けました。

内部です。
接点の円盤もやや煤で汚れていました。

セグメント一本一本にネオンランプが埋め込まれています。

合わせて25本すべて交換しました。
交換しにくい構造の割に基板のパターンが剥がれやすいので、一部ジャンパー線を使う羽目に。

秒針の部分は完全に寿命が尽きており、セグが一部表示されない部分は追求した結果、意外にも抵抗が不良でした。

備え付けは抵抗値36kΩでしたが、手持ちは33kΩしか無いので仕方なく装着。交換部品自体33kΩ~なので許容範囲ですが、いずれまた交換したいと思います。

4時間ほどで修理完了です。

美しいデザインです。
こうして見ると、ルミタイムが未だ人気の理由がまた一つ分かった気がします。


台座部分のツートンカラーが個人的にツボです(笑)

さりげないLUMITIMEのロゴも良いですね。

田村電機製作所のデザインセンスを感じる一品でした!

珍しい機種は中々出会う機会が少ないので、極端に輝度が低下しているものはこれからも修理を続けたいと思います。

10 件のコメント:

  1. こんばんは、ルミタイムの修理を時計店に頼んでも、断られました。この記事を読んで、自分で分解してみました。ネオンランプを交換すれば、直りそうです。ピンセットで、引っ張ってみても無理で、あまり力まかせにやると割れそうなので・・・専用の取り外し器具とかがあるのでしょうか?どうすれば、交換できますか?ネオンランプは、日本橋のデジットに行けば入手できますか?教えてください。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりました、taka@です。
      ルミタイム内部の基板は古いもの故、非常にデリケートな部分となっております。通常、ネオンランプは半田を溶かさなければ外すことは出来ません!無理に外すと割れたりして大変危険です。

      部品自体はデジット等に行けばあると思いますが、事前に連絡することをお勧めします。
      交換の際はハンダがある程度出来ないと難しいです。。

      当方の方でも修理は可能かと思いますが、本体の状態次第でお受け付けできない場合があります。

      削除
    2. 丁寧なご説明ありがとうございます。
      こちらに質問してから後に、ハンダで留めているので、引っ張っても取れないと知りました。
      それからは、アマゾンで、ハンダセットを検索したりしてます。
      とりあえず、オレンジのランプを調達します。
      そして、ハンダが出来る人を探してみます。

      もし、修理を依頼しましたら、受けていただけますでしょうか?

      削除
    3. こんばんは、匿名さんtaka@です。

      修理ですが引き受け可能ですよ。まずメール(dodecahorncojp@yahoo.co.jp)にて実機の写真と動作の状況などお知らせください。費用ですが送料・部品代は最低限ご負担頂きたく思いますm(_ _)m
      どうぞ、よろしくお願い致します。

      削除
  2. こんばんは、返信が遅くなり申し訳ございません。

    今、急な家族の事情で、二月末くらいまで、自宅を離れて、他県に来てます。

    自宅に戻ってから、画像等のメールを送らせて頂きます。

    ルミタイムの秒針の灯が好きで、どうしても使いたいので、修理をお願いします。

    それでは、またご連絡をいたします。




    一ヶ月以上先になりますが、メールにて画像等、詳しい事をお知らせいたします。

    返信削除
  3. 星と申します
    ネオンランプを購入したいのですが 何を買えばいいかわかりません
    東京に住んでます 日本橋のデジットの店名やネオンランプの型番 教えていただけませんか よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. こんばんは星様、taka@です。

      返信が遅れ申し訳ありませんm(_ _)m
      ネオンランプを点灯させるには必ず抵抗が繋がれています。そのカラーコードをメモしてそれに合うネオンランプを購入すれば良いと思います。お値段ですが私の場合は一本100円前後でした。ご参考になれば幸いです。尚、くれぐれも修理の際は自己責任でよろしくお願いします。

      削除
  4. 遅くなりましてすみませんでした
    ありがとうございます

    返信削除
  5. はじめまして、近くの時計修理店でみてくれないので、ルミタイムのオバール掛時計になります。1日で約20分ぐらい遅れるのです。修理できますか?教えて下さい。

    返信削除