このブログを検索

2013年10月2日水曜日

TWEMCO BQ-50 大型パタパタ時計 ING

こんばんは、taka@です。

横幅約30cmの大きなパタパタ時計を入手しました。

TWEMCO BQ-50と言う機種のOEM製品です。今でも現行で購入が可能な代物。

イデアインターナショナルとコラボしたOEMの様で、フロントのロゴが「ING by I.D.E.A」と表記されています。

現行は24,000円程です・・・決して安価ではないですが、その分作りはしっかりしている印象。
今回は状態は悪いですが、1,000円未満で入手出来ました。





入手時はかなり汚い状態で、この様に電池漏れの錆びたカスがパネル内部に・・・

電池ボックスのバネはこの通りです。
今後サビ跡が落ちないように、しっかりと磨いておきました。

大きなリーフです。

駆動はクオーツ制御で、毎分このモーターでリーフを回転させます。
TWはTWEMCOのことでしょうかね?1997年製造の表記が。

ショップで売られていたのか、電池BOXの蓋に値札が。
置き時計としては勇気の要るお値段(汗)

キズ取りとボディー丸洗いで綺麗になりました。

赤色のLEDが一秒間隔で点滅します。

動作音はやや気になりますが、それも大きさに見合って豪快です。
電池は単一×2本使用。

前面に露出したアクリル(強化クリアレンズ)の風防カバー。
フリップが当たらないようにするためですが、凄くオシャレです。


そしてこの筐体、かなり日焼けしてます。
TWEMCOのホワイトは、機種に偏りなく黄ばみやすい印象がありますね・・・

この部分は壁に掛けると見えなくなるので問題無さそう。


専用の台座が欠品しています。

COPAL製の大型モデルと重ねてみました。
ほぼ幅が同じという事に気づきます。

ホワイトはブラックより可愛いのですが、やはり数年で黄ばんでしまうのがちょっと・・・・改めて新品でほしい機種です。

1 件のコメント:

  1. あなたは偉大なマスターです!
    しかし、あなたは日焼けを削除したとして?

    "そしてこの筐体、かなり日焼けしてます。"
    https://3.bp.blogspot.com/-chxef_RO8jU/Ukrq6OwtHCI/AAAAAAAAFOE/VYQ1svPfRT8/s1600/DSC04667.JPG
    あなたの先生に感謝

    返信削除