このブログを検索

2013年10月18日金曜日

田村電機 LUMITIME YT-107

こんばんは、taka@です。

今夜はかなり前に入手した、田村電機製造の有名な時計、”ルミタイム”の紹介です。

ネオンランプが主な光源として採用されている、言わずと知れた70年代に流行ったデジタル時計です。
当時の流行を取り入れたモダンデザインやスペースエイジと言った時代の反映が、今でも根強い人気の特徴です。

今回はそんなルミタイムの中でも少し新しい方の製品で、1980年製造です。

内部のムーブメント機構が大幅に変更された70年代中期~からは”NEWルミタイム”というネーミングなので、それに該当する製品かと思います。

デジタル時計としてスッキリしたデザインで、落ち着いたブルーのボディーに甘いグリーンの時刻表示がそそられます^^

内部です。50Hz/60Hz切り替え式ですが、ギアを反対にする必要があるので厄介です。

内部はこのようなギア構成です。
SANKYOのドラム式時計を思い出しますね。

花柄の秒針部分とモーター。

表示部分に埋め込まれたネオンランプ(フローランプ)です。

このように点灯します。交換も安易な構造ですね。

表示部分は時刻カードのスリットを動かして光源の部分を隠します。
内部のギアのグリスが固まってくると、この動きがぎこちなくなったり動かなくなったりします。


輝度調節の必要ない、柔らかい光で癒されます(*^^*)
この色の他にオレンジ色もありますが、グリーンはあまり見かけません。

ルミタイムの醍醐味?花柄の秒針です。
横の丸い点がちょうど秒針の役割で、15秒を示しています。

比較的標準的な模様のタイプですが、中には変わった動きをするものも有るので、コレクターには堪りません!

横から。角を削った柔らかいラウンドフォルムです。
アラームはブザー音。


随分前にアップした動画です。
とても良い時計なのですが、最近あまり出番がないので大事に使っていきたいですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿