このブログを検索

2013年7月31日水曜日

National クロックラジオ RC-6035

こんばんは、taka@です。

今夜紹介するのは、私が中学時代に買った”ラジオ付きのパタパタ時計”の紹介です。

当時はヤフオクを始める手前で、相場等もあまり熟知してなくネットのショップで購入しました。

その時は結構人気だった?パタパタ時計ですが、どこのショップでも売り切れており、このモデルを見た時は衝動買いでしたね。

入手時はおよそ5k位だったと思います。

長方形ながらも少し角の丸いクリアパネルの内側に、パタパタ時計とラジオのダイアルが収まったスタイルは、映画”バック・トゥ・ザ・フューチャー”に登場するマーティーの部屋の時計(Panasonic RC-6015)を連想させるスタイルで、自分のほしい物リストに一気にランクインしてしまった。

1978年発売、定価10500円。

当初はカラーがレッドとグレー(グレイ)の2色だったそうです。グレーは殆ど見たことがないです。
ですが1979年のカタログにはグレーのカラーが存在しない?様です。


時計部分はコパルのモーターを用いた、少し小さめなパタパタ時計です。

ラジオのチューニングダイヤルはごく普通です。
目覚ましセット(電子音)の場合のみLEDが点灯します。


天板。
このボタンの配置はこれ以外の機種にも幅広く採用されています。ラジオのバンド切り替えのスイッチは、接点不良を起こしやすいです。


本体向かって左側面。

時刻調節つまみとアラーム用があります。

本体向かって右側面。
こちらはチューニングつまみ。少々回しにくい気がしますが、中々おしゃれな感じですよね(^_^)

背面。ピンぼけしてます・・・(汗)

裏面。5つ長い脚があります。

松下のパタパタ時計のバックライトは、ネオンランプよりも麦球の採用数が多いです。
港で出回る中古は殆ど切れてしまっているので、オリジナルとは離れますが、緑LEDに改良しました。

夜間では視認性も抜群によくなりました。

さて、この時計にもOEMの製品も存在しまして、まさかのCOPALブランドで発見しました( ゚д゚ )

COPAL FP-124 という型式。
外観や仕様はほぼ同じです。前面のクリアパネルのデザインが少々異なります。

ヤフオクでラジオ不動で、たった¥1.1k。接点不良だけでチューナーは復活しました。

中古でしたが状態も良く、オリジナルの電球のバックライトが灯ります。

裏面の表記の下にはもしかするとNationalのがあったりするのでしょうかね...

並べてみました。
そして本体のカラーリングが若干違います。COPALの方はオレンジ気味のレッドカラーです。

久々に掘り起こしましたが、元気よく動作してくれてます。

レッドカラーは飽々、グレイカラーの筐体のも入手したいですが
、良い状態で出てこないですね。海外の木目調も気になる次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿