このブログを検索

2013年3月2日土曜日

Panasonic RC-X250・RC-X255・RC-CD500

こんばんは、taka@です。

最近また時計が増えてしまいました・・・

今回はカセットユーザーなら少し欲しい?枕元に置いておきたいラジオクロックの紹介です。

ラジオクロックにカセットデッキが付いたモデルで、フリップ式が主流のデジタル時計の時代は、モノラルでSONYからも出ていました。

RC-X250やX255はバブル期に登場します。デザインはかなり違いますが、機能的にはほぼ同等と言えます。後にCDモデルになったRC-CD500という同コンセプト機?が登場します。

まずは最近入手したRC-X255から紹介です。
92年11月販売で定価13800円。
X250と比べると丸みを帯びた感じで、”脱80年代”を感じます。
ぼってりしたデザインは逆に好感を持てます。

そういえば90年代は車も家電も角が丸くなったような?

ディスプレイは7セグのLED表示です。スモークが掛かっておらず本来の明るさです。
銀色のPanasonicのロゴ、DIAL LIGHTとRECORDのロゴが目立ちます。

上面パネル。
意外とスッキリしてボタンが大きくなりました。この辺を前機種と比べるとかなり使いやすい配慮がなされてます。
カセットデッキの動作音がやや大きめな気がしますが・・・もちろんノーマルテープ専用のワンウェイ。

ボリューム、アンビエンス、XBSのボタン。松下らしい機能です。

裏面。普段使わないボタンはこちらにと言いたいですが、イヤホン端子が後ろなのは使いづらい?
殆ど使わないと思われるマイク端子搭載。

こちらが89年発売RC-X250です。定価13800円。

結構四角く、ボタンも四角いです。

テープをアラームにして鳴らすという他に、テープにメッセージを残せる使い方としてもコンセプトの一環だったようです。

ディスプレイは7セグのLED表示です。カバーにスモーク仕様なので、せっかくの輝度もやや暗めです。
横にはFMステレオとメッセージが来てるよ~っと知らせるランプが。

上面パネル。少しボタンが少ないようですが、背面に集中してるため、当初はかなり使いづらい印象を受けます。ボタンにはヘアライン風の表面処理がなされて、見た目が良いです(^^♪

メッセージボタン、アンビエンス、低音のスイッチです。
アンビエンスのレトロなロゴが良いですね~

この2機種には、フルサイズのチューナーのような(大げさ)ダイヤルライトがありまして、暗いですが、夜間での視認性は眩しくなく良いです。


実際はもっと暗いかと思いますが、暗闇で目が慣れてしまったらこんな感じですかね。
結構綺麗です★

2台並べてみました。大きさはほぼ同じですね~
さて、カセットの需要がなくなりはじめた90年代後半には後継機?
同じような形でCDプレイヤー搭載のRC-CD500が発売されました。

中々コンパクトでスッキリしたデザインです♪
これで外部入力があれば完璧なんですが・・・

ディスプレイは比較的大きめで、LCDになっています。
ほのかなLEDのバックライトも装備。

目覚まし操作系。相変わらずパッと見では使いづらいですね~

定番の低音増強(XBS)やバックライトのON/OFFが可能です。

背面。やはりイヤホン端子が何故か後ろに・・・

清掃を兼ねて分解してみました。CDドライブは筐体に固定されてますので、こんな感じに。

フルレンジの8cmスピーカー。
ふくよかなエッジのユニットです。ですがウレタンですし10年以上経過してるので危ないかもですね~(;´Д`)

バックライトは下から当てて透過式のようですが、結構暗い感じです。

音はイマイチですが、デザインはスッキリしてて良いですね!
最近まで縦型の同コンセプト機がありましたが、個人的にはあれより好みです。


3台まとめて記事にしてみました。もう語られることがなかろう時計たちですが、少しでも情報としてお役に立てたらなと思います。

2 件のコメント:

  1. はっぴーぷりんとみるく2013年3月6日 12:29

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    プロフィールに記載されているアドレスに送ったのですが、戻って来てしまう為、こちらのコメントで失礼致します。

    National RS-457と言う機種を中古で購入しました。
    1974年発売された初期のステレオラジカセになります。

    基本動作に問題ないのですが、ライン入力時、テープ再生時、多くの確率で右チャンネルからノイズだけになり、音が出ません。再生ボタン、録音ボタンを何回か押すと無事再生されます。素人ながら、接触不良を起こしている様な感覚です。

    テープスピードも1.3から1.5倍ぐらいの感覚で違和感がある程、早く感じます。

    この様な状態ですが、修理は可能でしょうか?

    返信削除
  2. はっぴーぷりんとみるく さんtaka@です。

    コメント有難うございます。ブログ・YouTube見て頂いて嬉しい限りです^^

    メールの方も受信確認できております。

    修理に関してですが、可能かもしれませんが当方は自己責任の上でやっていますので、基本的に受け付けておりません。以前依頼されましたが、直らなければそれでいいみたいな感じです。

    ナショナルのラジカセですが、私が持っていたRS-4100も同じ症状でした。接点不良でしたが、トランジスタ不良やその他故障もありえますので、断言はできませんね。

    RSのメカはかなり頑丈なので、連続的に再生・停止など繰り返しますと、偶に直ったりしますがオススメは出来ません。

    このような回答で申し訳ありませんが、送料等を負担いただければ、またメールにてご連絡ください。

    返信削除