このブログを検索

2013年2月26日火曜日

SONY CF-1900を蘇らせる

おはようございます、taka@です。

今回は当方の父が昔愛用していたという、ソニーのラジカセをニコイチで整備してみました。

SONYのCF-1900という型番で、当時は”Pro”の称号が与えられていた高級機。
Pro1900というらしいです。

ネットには沢山情報があるので、ここでお伝えするまでもないですが、昔のMADE IN JAPANらしい作りです。内部もみっちりつめ込まれて、小型ながらも重量があります。

さてこの機種、最近NHKで放送されてたドラマ「メイドインジャパン」に架空のメーカー、TAKUMI製として登場しました。それを見た父が懐かしくなったそうな(^_^.)

販促ステッカーの残ってる方をベースに、パーツは主に取っ手の移植のみです。

後方キャビネットからの攻めです。基盤が現れますが、前面パネル側と離すにはブロックごと外す必要があるので、その箇所のネジ3本を外します。

内部のブロックはこのような感じ。かなり劣化してますね・・・
マイクの周りにあるスポンジもこの通り・・・
奥はチューニングの部のシャフトですが、部品取りの方ではここが折れてしまい空回りしていました。

スピーカー周りのスポンジもボロボロです。
ULMスピーカーのフレームは何やら塩が吹いた状態に(笑)

折れて紛失したハンドル(取っ手)を交換します。

次は外で清掃作業です。
エアーダスターで埃を吹き飛ばした後、キャビネットは中性洗剤で洗いました。

40年来の垢や汚れが大体落ちました。(^_^)

さて、謎の耐久性によりラジオ、カセット共にに問題ないのですが、やはり整備は必要です。
リバース機にありそうなベルトの掛け方ですが、アンチローリングメカというらしいです。

モノラル機なのにフライホイールを贅沢に2個も使ってます・・・そしてF&Fヘッド搭載で当時はかなりハイスペックではないでしょうか?

部品を交換しつつ、各部をメンテしました。

かなり時間を掛けたので良い状態になりました。

外観ですが、四角いデザインの上に、バランスよく操作系が散りばめられた良いデザインです。

当時の販促シール。よくぞ残ってました。
本体にカバーがついていたので傷が少ない筐体です。

ラジオのチューニングゲージは先代のラジオから受け継ぎでしょうか?
フィルム式になっております。

カセットの操作系。ボタン一つ一つ感触がよく、この部分はアルミ製?で流石と言えますね~。

背面は意外とスッキリしてます。電池ボックスは底面に。(単2×4)

側面ですが、端子が豊富です。
LINE INが搭載されており、ラジオONにした状態でウォークマンやiPodを繋げば、アンプ代わりとして使えます。

マイクとボリュームノブです。
バストレも(低音・高音)調節でき、かなり重装備ですね(^^♪

音質ですが、スピーカーの性能からして大したことはないのですが、アンプが良いようでノイズが少なく、明瞭でハッキリとした音です。

上級機だけに、SONYの当時の最高水準という売り文句も納得いきます。

いつもは巨大ラジカセが中心でしたが、たまにはクラッシクなモノラル機もよいものですね~!

※2013/05/14追記。動画をUPしました。

1 件のコメント:

  1. はたちの前後しばらく使ってました。持ってると鼻が高い、質感ずっしりのまさに名機でしたね��

    返信削除