このブログを検索

2013年3月16日土曜日

修理依頼/02

こんばんは、taka@です。

前々にブログにコメントを頂いた、はっぴーぷりんとみるく様より、RS-457というラジカセを預かりました。
基本的に修理依頼は受け付けてませんが、3月は早くも休暇なので無償の範囲で弄ってみることに。ドキドキデス。

1974年発売、Nationalで最初に発売されたステレオラジカセで、流石というか頑丈な作りが印象的でした。スピーカーネットが外せるのが良いですね(^^)

届いた時に撮影。シックな風格です^^

症状としては、接触不良・テープスピードが速いなどなど・・・

内部です。
裏蓋からアクセスするタイプで、スピード調節のためにシャーシごと外す必要があります。

外れました。前面はコードとつながってるのでこのようになります・・・
電子ガバナモーターだったので難なくOKでした(^^)
ベルトは下手ってなさそうだったので未交換です。

問題の接触不良ですが、やはりREC基盤の接点不良でした。
が、LINE INの際は別の問題も抱えているようで、発送時に点検したところ駄目だったのですが、届いた際はOKだったとか・・・どうやらこいつの気まぐれですね(-_-;)

外装の清掃です。金属部分もやれてましたが・・・

磨いたところそこそこ綺麗になりました(^^)
あとは薄汚れを取りまくり、磨き上げます。

窓物もピカールで磨きました。

動作テストの動画です。

数日後・・・・

はっぴーぷりんとみるく様よりお礼のお手紙とカセットテープを頂きました(・∀・)
いやはやこちらこそ感謝です!

結構古いテープばかりですが、最近開けたようなのもあり状態はかなり良いです。
ドルビーSで録音された、MISIAさんの歌が入ったテープ、S搭載機で再生してみたいものですねぇ( ̄ー ̄)

そして未使用のテープまでいただきましたm(__)m
SONYのC-60はずっと欲しかったテープだったり!

いやはや有難いです・・当方ももっとしてあげれることがあったのではないかと後悔です。。
届いた際、無事に動いたようで安心しました(^^♪

2 件のコメント:

  1. はっぴーぷりんとみるく2013年3月17日 9:36

    taka@さん、こんにちは!

    早速、ブログ拝見しました♪

    素人ながらですが、中身は結構綺麗ですね。
    ベルトもへたってないと言う事は、誰かしら弄っている可能性があるのでしょうかね〜。


    今も元気に鳴ってます♪
    LINE INも問題無く右チャンネルからスムーズに鳴ってますよ(^-^)/
    これからも大事に使いたいので、埃が入らない様に、使用してない時は布を被せてます。


    古いテープばかりですが、昭和の雰囲気があって、taka@さんのラジカセ達にも合うかなと思いまして(笑)

    ドルビーSは他のドルビー(B,C)と互換性があるみたいなので、大丈夫なようです(^^;;


    また、機会があればお願いしたいです…(^^;;


    本当にありがとうございました‼

    返信削除
  2. はっぴーぷりんとみるくさん、taka@です。

    ラジカセに布、埃が積もらなく当方もやってます♪
    送ってくださったテープですが、何かと重宝してます!

    そうですね、また機会があればよろしくお願いします(^^)

    返信削除