このブログを検索

2012年11月21日水曜日

SANYO 防滴おしゃれなテレコ MR-U4M

こんばんは、taka@です。

近頃はオーディオネタも少ないので、最近気に入ってるラジカセを紹介します^^

この頃はラジカセ収集よりも、修理して小遣いを稼ぐ・・・という感じなのですが、やはりコレクターとして残しておきたい一台となりました。

この時点で、これより前に買ったCS-J77というラジカセがまだ完成しておらず、放置プレイに走ってます。6k位掛けたのですが・・・(汗)

さて今回紹介するのは80年代の小型ラジカセの王道、SANYOのおしゃれなテレコです。巨大化していた頃、キュートで小さいラジカセが流行りました。10年ほどロングセラーだったはずです。

そんなSANYOのシリーズでも唯一?防滴タイプのモデル、MR-U4Mです。愛称はU4マリン・スポーツ。

防滴や防水と言えばソニーのスポーツシリーズ(GIGスポーツ)が有名ですが、あれより以前のものではないかと思います。
今回はワンオーナー品を頂きました。
とても良い状態に加え、純正ストラップにACアダプタ。取説があれば完璧でしたね~

入手した時の故障箇所は
・テープ駄目
・チューニング針がふらつく

だけで、あとは大体良好でした。
内部です。

防滴仕様だけに、水が入る箇所はすべてパッキン詰めです。
よって埃の侵入や、風化に寄る劣化が他と比べて少ないのが、このタイプの特権でしょう。
ガリ音も目立ちませんでした。

しかしけして整備性はよくなく、メカブロックを取り出すのに天板の14個の小さいビスと、基板側のビスを外さなければならないので、大変です。
この状態で何回もも再生テストをしました・・・orz

天板の操作ボタン。無論ゴムで覆う設計で、水を遮断していますね。

天板左側。
EXPANDはステレオワイドのことでしょうか?DIATONEのラジカセにも付いていました。
若干高音が上がるので、こいつは常時ONの方がいい感じです。

天板右側。
バランス・トーンボリュームと、このクラスのラジカセではポピュラーな仕様です。
デッキ部分には当時のステッカーが残ってました。
U4 Marine Sportsと誇らしげです。

ラジオはマルチバンド仕様で短波も聞くことができます。

しかしあのゲージではシビアなチューニングが出来ない・・・と思ったらファインチューニングのつまみがありました!かなり凝ってます・・・

フルレンジのスピーカー。
それなりに水に強いコーティングがなされてます。
スピーカーグリル周りの凹凸は飾りかと思ってたら、しっかり埃や砂を掃除できるように着脱式となってます。左に回すと外れます。
両方外すとファンシーな感じです。

カセットの蓋をロックするロックレバー。
もう少し詰めが強くてはいいと思うのですが、防滴なので頼りなかったり...

この画像を取るまでは気づかなかったのですが、電源ランプ付近には「ENJOY YOUR ACTIVE AND SPORTY LIFE!」と隠し文字が書かれてます(笑)

訳さなくても大体意味は伝わってきますね^^

前オーナー情報によりますと、本機は通常品より1万円高かったので、あまり売れなかったとか。
私もオークションで見たのは初めてでした。

今更要望を言えば、マイク端子があるなら外部入力を付けて欲しかったですね~
それとレベルメーターがあれば100点です。

海外ではオレンジやレッド、ブラックにホワイトのカラーバージョンがあるようですが、日本仕様はイエロー意外にあったかは不明です。

最後に動画ですが、この様に変わりました~!
ビフォー

アフター

ピッタリなシチュエーションは夏の海ですかね?

※2013/05/05追記
1985年にグッドデザイン賞を受賞しているようです↓
※2013/6/10ちょっと修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿