このブログを検索

2012年9月18日火曜日

巨大なVFDクロック! TWINBIRD F-50TH-A

こんばんは、tala@です。

今日、数日前に某オークションで落とした時計が届きました。

・・・これと言ったPCサイドに合いそうな置き時計が見つからす...押しの一手で落とした時計ですが、安価かつチープに見えたものの、届いた物は大変良いものでした♪

TWINBIRD F-50TH-A

最初は安い青色LEDだろ・・・と思ってましたが、届いてビックリなんと全面VFD仕様です!
VFD表示ど言えばビデオデッキや各種表示素子等でよく見かけますね。別名FLディスプレイ

以前紹介したナショナルのもそうですが、これはアナログ表示の文字盤がすべてVFDという、単体としてはとても巨大です。

80年代に何処かのメーカーからオーディオタイマーとして同じようなものがあった気がします・・・
時刻表示の下、アラーム表示はOFFにすると通常の時刻表示となり、アナログの方とシンクロして動きます。因みに時計は周波数同期で、制度は確認していませんが恐らく狂わない?かも。

その他機能に温度計やラジオなどなど・・・
背面。チューナーのスケールやスピーカー、時刻調節つまみなど揃ってます。
はっきり言ってラジオは要らないですね・・・^_^;

側面。PCのディスプレイを思わせます。
因みに製造年は1997年という微妙な年代。この頃にこんな物があったとは知りませんでした。

夜間での視認性はもはや壮観です(笑)

全体的に好感の持てる置時計です。パネル全面はガラス製なので、とても重量がありその重さ2.1kg・・・MAXの消費電力は7W・・・あまりエコではありませんが、これらの点も所有感を満たしてくれるかと思います。しかもMADE IN JAPAN

TWINBIRDって3流メーカーのイメージがありましたが、この重装備な時計には驚きました。
因みに価格は、新品箱付き取説付きで1.2kで入手。

※2013/07/11ちょっと修正・追記

半年程使用していますが、煤や輝度も落ちてなく耐久性は良さそうです。まだまだ分かりませんが・・・(汗)
そして新たに未使用品の入手に成功しています。

前回欠品していたAM室内アンテナが付属しました。

カメラの露出を変えて本来の発色に近づけてみました。↓



0 件のコメント:

コメントを投稿