このブログを検索

2012年9月24日月曜日

狙い目は型落ち...DSC-HX9V

コンデジを新しく購入しました。taka@です。

今まで自分用ではなく、家族共有のPowerShotG10を使っていましたが、流石に私の使用頻度が多く、手頃でビデオ機能が充実しているものが欲しい...と思ったのがきっかけでした。
まず色々比較して最初に出たのがSONY DSC-HX9V。2011年度ではシリーズのフラッグシップモデル機らしいです。次に富士フィルムのFinePixF770で20倍ズームが魅力でした。

ですが現行のHX30Vと比較して、機能面もほぼ変わらない所から型落ちのHX9Vを購入!
新品をオクで14500円で落札→+送料・消費税でやや高くなりました・・・
数日使ってみましたが、価格以上!素晴らしいです!( ´∀`)b

SONY DSC-HX9V (GOLD)
カラーはブラックとゴールドの2色と迷いましたが、黒は傷が目立つし汚くなる?という直感的先入観でゴールドにしました。
質感ですが、デザイン共に文句はありません。レスポンス等は慣れが必要でしたが使い心地は良いです。
開封動画です。

本機の魅力、AVCHDフルハイビジョン(1920×1080/60i)で、16倍ズームをテストしてみました。
三脚固定ではないのでブレてます...

同時にAmazonでSDHCカードを購入。
Transcendの16Gと32Gです。
16Gの方は容量が少なくなったPCMレコーダー用として購入しました。

以下、DSC-HX9Vで撮影した画像です↓
設定は色々ですが、基本ISO100固定、又はプレミアムオート撮影です。
サイズ4608×3456(16M)





16:9ワイド
16×ZOOM

夕日ですが、ホワイトバランスや明るさを変えるだけでかなり違う風に映ります。
ISO:125
シャッタースピード:250
明るさ:オート
絞り:F5.9
ISO:100
シャッタースピード:250
明るさ:F5.9
絞り:F5.9

この様に違います!
1620万画素ですが、サイズ的に十分に発揮できていると思います。
SONYのGレンズのおかげ?

動画もこれで随時アップして以降と思います。
大変よい買い物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿