このブログを検索

2012年8月8日水曜日

NATIONALの電気時計

こんばんは、taka@です。

久々の電気時計、入手しました。しかも壁掛け!

当方が言う電気時計は、コンセントに挿して交流同期で動く時計の事です。

中でもナショナルの電気時計は単純で完成度の高いものが多いです。
戦前からマツダ電気などから電気時計は存在しますが、あれは流石にノーメンテでは動きません(笑)海外ではもっと古くからあったと認識しています。

60年代になると時計会社と共にナショナル製の掛け時計も出回り始めました。
中には卓上タイプのものや、内部にネオン照明の入ったモデルなどかなり凝っています。

一般家庭用では70年代でラインナップはクオーツに変わり衰退しました。

今回入手したのは1972年のモデルです。
オークション出品時の画像。
色合いもあってかこの手のビンテージ品は安かったり高かったり、今一相場がはっきりしません。
たったの1kで落とせました。状態は薄汚れているものの、大きなダメージ無く、焼けも少ない良品です。
金属の縁を外して全面のガラスを取り出し清掃します。
埃を一切入れないよう、何度もブラッシングをします・・・
窓物を綺麗にすると全体のコンディションも違って見えるので、ここは欠かせないです。

後はボディーのキズ取り研磨でピッカピカに・・・
かなり綺麗になりました。

右のナショナルの後継機と比べるとかなりサイズが小さいです。
電源周波数60Hzに同期して動くので、精度的には電波時計と何ら変わりません。停電などない限り、壊れるまでズレは無いと思われます。

しかしデザイン的には60年代のほうが色も落ち着いてシックなのでそちらのほうが好み・・・

これらの時計の欠点として挙げられるのが、

・60Hzか50Hzが限られる(切り替え式もあります)
・電源コードがだらしない
・停電すると遅れる
・設置場所に限りがある

等ですかね?

現在はGE社製のモデルが密かに人気だったり!
ゼネラル・エレクトリックのウォールクロック。

USA製は60Hz仕様がほとんどなので、使用地域が限られています。

ですが、最近QUARTZムーブメントに変える業者がありますが・・・・交換なんてクソくらいですね!
ムーブメント変えてしまったら全然面白みがありません。貴重な時計が台無しです。

いつかは照明機能のあるものが欲しいですね~

※2013/6/10ちょっと修正。

3 件のコメント:

  1. 黄色譲ってくださいませんでしょうか?
    当方オレンジのものを所有していますが、別の部屋にも掛けたいと思い・・・
    4~6Kぐらいでいかがですか

    返信削除
    返信
    1. satoさんこんばんは、taka@です。

      画像の黄色の時計ですが、以前他の方に譲ってしまい有りません..。
      現在、引っ越しに向けて物を減らしており、趣味に合うか分かりませんが電気時計タイプの”光”でしたら、譲ることは可能です。興味がありましたら、下記のメールにてお願いします。

      dodecahorncojp@yahoo.co.jp

      削除
  2. そうでしたか!それは残念です。
    この時計は70年代の発売当時から私の実家にあり、私の結婚・新居引越しに同行、
    今も元気に働いております。
    最近の壁掛け時計は安価ですが気に入ったデザインのものがなく、
    これはとても視認性が良く、ひと目で時間がわかる点や正確さも気に入っているため、
    子供部屋に欲しいなと思っておりました。
    オークションやショップでは50Hz仕様のものが多いので・・・また機会がありましたらお願いします(^.^)

    返信削除