このブログを検索

2012年7月17日火曜日

引き上げ品!

こんばんは、taka@です。

今日は今年一番暑かった日らしいですね~朝セミの鳴き声も聞こえてきました~
そしてクラブの用事で学校へ行きましたが・・・殆どすることがなかったです。しかし1年がまだ少ないので、この夏にでも入ってくるのか心配です。

さて、下の画像は父の実家から色々貰ってきた物です↓



画像上がSANYOのLDプレイヤーSLV-J2とAIWAのラジカセ、下がSEIKOのEMBLEMという携帯型の時計です。

SANYOのLD(LV)プレイヤーは数年前に動作確認した時はベルトが滑ってかろうじてトレイの開閉が出来ていましたが、持って帰って確認してみるとスリップして開きませんでした。

さっそく分解→トレイ用のベルトを交換し、無事動作するようになりました。

このSLV-J2という機種は、LDデッキ初の両面再生が可能なSLV-J1の後継機?でしょうか。
外観は殆ど一緒なので大した仕様変更もないようですが。

この機種の目玉、JET TURNです↑

これは両面あるLDの裏面(SIDE2)を見る時に、通常はひっくり返さなければなりませんが、ディスク上のレーンをピックアップが通って自動的に裏面を再生してくれます。

両面再生機能のあるレコードプレイヤーは針が2本ありますが、それと違ってピックアップが一つしかないため、移動時間があるのがあれですが、30cmの円盤を一々ひっくり返す手間を考えれば楽なもんですね(^.^)
この状態で上に小型モニタを置き、BTTFを楽しみました。

トレイにあるロゴ。
この頃の表記は統一前の物らしいのでレーザービジョンとなっています。こちらのほうが個人的には好き。AUTO LOADING SYSTEMはトレイを閉めると自動で再生される事でしょうか・・・

LDプレイヤーといえばPioneerですが、まさかのSANYOというマイナーな点、90年台機にはない角ばったところを他と比べると、本機の方が面白いと言えるような?

でもせめてCDプレイヤーとしても使いたいものですが・・・

現在LDのコンテンツは映画なんかでもハードオフで105円程度で投げ売られており、そう考えるとVHSより画質は安定してるし、普通に見る分には問題無いですよね!取り敢えず好きなBTTFだけ集めてましたが、機会があったらまた集めようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿