このブログを検索

2012年7月16日月曜日

ゆらり、由良!(成ヶ島~)

こんにちは、taka@です。

流石に炎天下の海辺はキツイです。昨日淡路島に行ってきました~

行った目的は色々とありますが、淡路島の端っこの離島である、「成ヶ島」が無料で行けるということで足を運びました!

由良港にある渡船場から行船にて約2分、通常なら片道150円で島に上陸することができます。
当日の天気は山に霧がかかってましたが、強い紫外線+強風でかなり肌が焼けました~(#^^#)
※画像は大きいまま置いてます。

漁師の漁船が渡し舟?でも座席がついてます。

さあ出航です!

ほんの数分で到着しました。
上陸してから名簿に名前を書きます。って当日は50人も来てませんでした・・・

そしてパンフを貰ってまずは展望台に行く事に!

妙な登山口から、山頂の展望台を目指します。
こんな獣道もあれば、きちんと階段のところもありました。
山道と言えど、ほんの10分で着きます(笑)山岳部がこんなところでヘタっていられません(b´∀`)

着いたと思うと、芝生で手入れされた綺麗な広場が現れました!

凄いです・・・流石は国立公園にも指定されていますね。

標高50mの成山展望台からは高崎を結ぶ砂州を一望できます。

字が読みづらいですが、こんな物が立っていました。

そして下山。
島の端っこが気になるので、取り敢えず海辺まで歩きます。
とにかく紫外線がキツイ事。

成ヶ島にしか群生地がないという植物「ハマボウ」です。
中々綺麗ですね(^^♪

砂浜まで来ました。
ここで海水浴も良さそうですね~プライベートビーチ!

ですが、中腹位までで引き返しました。弟と父は灯台まで行ったそうですが・・・
潮風が強いので海に入ったみたいに目が痛くなりました。

戻って休憩所へ。誰も居ませんでした^^
足元でカニがうろちょろしている・・・・何かの物乞いかな?

午後3時前になったところで島を出ました。
今回はじめて成ヶ島に行った訳ですが、普段横目で流している分、構造や地形などとても良い体験になりました。景色も綺麗ですし、観光地の一つとしてもっと栄えればなと思います。

そう言えば去年くらいに”探偵ナイトスクープ”石田靖さんが来てましたね~

さて、下の画像は漁港近くにあった自販機↓

こういうローカルな自販機大好きです!

タワー型の小さな自販機ですが、主にガムを販売中。見本の中に実物を入れているのか、大変な事になっているのもありました(汗)

そして上の段に堂々とあるカロリーメイト(チョコ味)を100円で購入!
美味しくいただきました^^

もちろん動画も撮りました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿