このブログを検索

2011年11月4日金曜日

マヤカンの新事実な予感

こんにちは、taka@です。

今日は祝日なのでなんか気分が楽な感じです・・・・
実は友人からコンパのお誘いがあったのですが、大嘘こいて断りましたw
面倒くさいことは嫌いなので・・・・(浪費する金もないし

さて、以前神戸の摩耶観光ホテルに行った事を書きましたが、今日はそれについてちょっと書こうと思います!

もはや説明不要な超有名廃墟ホテル「摩耶観光ホテル」ですが、近年の謎がひとつ解けたような気がします。

それはあの屋根に突き刺さっていたB29と思われる謎のタイヤ。

多分なのですが、マヤカンが登場する”ACTION”というバンドのPVの中に出てきます!


ACTIONの「夢みる頃過ぎて」という曲のPVにマヤカンが使われており、バンドの中心にそのタイヤらしきものが写っているのが分かりますよね。多分撮影場所は屋上の増築部分?で、そこで使われたタイヤのオブジェではないでしょうか?

とあるサイトに、タイヤ内はコンクリートが粉砕した後があるとの記述がありまして、このPVにもタイヤいっぱいにコンクリが敷き詰められているのが分かります。

撮影終了後、そのまま放置?(元々あったものかもしれない)されて、誰かがそれを屋根に落としたのではないでしょうか?

同じACTIONのPV「 TEARS OF LOVE 」にもマヤカンが登場しており、これは今から20数年前(厳密に23年)のマヤカンの姿があり、大ホールで演奏されています。


20年前のマヤカン・・・・結構この頃で既にボロが出てますが、窓ガラスが殆ど割れてなく、学生センターとして営業していた頃の貴重な映像です。

てか曲もなんか良い!実際に行って床がボロボロだったのでこれは地味に感動しますね。シャンデリアも落下してないし。

映像から既に増築部分が無くなってる??のが分かります。
メンバーが廊下を歩いている姿があり、このシーンから当時の内部の雰囲気が伺えますね!
最高すぐる・・・・・><


さて、大ホールといえばここ数年に現れた謎の赤い椅子。

この前行った時の写真です。
友人が2週間前訪れた時と違ってまた別の場所に移動していたそうです。
誰かが撮影のために移したのかも。

で、この椅子ですが、サクヤビメの「Unrequited love」と言う曲のPV に登場します!

 もう解けましたね、謎が。

このグループが大ホールに椅子を持ち込、そのまま放置と言ったところでしょうか。

と言うか上のACTIONの映像と比べると20年って凄いなと実感しますね・・・・・朽ち具合が半端ないです!

これもマヤカンの魅力の一つ。一眼持って一度は撮影してみたい緑の部屋も登場しますね。

あれの床下は戦前に作られたタイル状の浴室が眠っており、床が腐った現代ではその様子が伺えます。危険ですが・・・

まあ、この物件に足を踏み込むに関しては、すべて自己責任であり、危険が伴う事を覚悟しなければならない。当方もそれらを十分自覚の上、マヤカンの魅力を伝えていくつもりであります。

その所ご理解の程を。

さてさて、今週末は動画編集に熱を入れるとしよう!

1 件のコメント:

  1. 行きたくない・・・(笑)
    ホテルとして営業していた頃のきれいな時の写真はないのか?

    返信削除