このブログを検索

2011年10月8日土曜日

COPAL AP-110

こんばんは、taka@です。

今日、またまた時計やらが届きました。

当方の趣味である”フリップクロック”(パタパタ時計)が盛んに発売されていた頃に、国内初の交流式タイプを販売したコパルというメーカーの品です。

当時、コパルのフルラインナップは物凄く、個性的な機種を中古でよく見かけます。
このAP-110はその中の超小型機。

1977年製ですが、現在でも通用しそうな”レトロフューチャー”なデザインです。


電気式とだけあって、内部にはネオン照明が灯ります。コレもパタパタ時計の魅力の一つ。
電源周波数は、50Hz/60Hz切り替え式なので全国で使えます。


モーターの回転表示窓です。通電すると、床屋の看板みたいに回ります。
見る者を楽しませてくれる小窓ですね~


実は当方、同じ物の新品をもう一台持ってまして、別に紹介するつもりはなかったんですが、同機種ながら変更点がありました~

暗い画像ですが・・・
今回入手したのが左のほうになります。年式からして、右側が前期、左側が後期モデルのようです。
同じ白でも、ややカラーリングの変更がありますね。この機種は他にレッド、オレンジ、ブラックなどがあったと思います。本機はシンプルなモノクロトーン。

また、特別仕様で文字盤がレッドなものや、ブルー、イエローもありました。


裏面。型番ステも変更されてます。
ちゃんとゴムが足4つ付いてる所が良いですね~

実際の大きさは・・・手のひらサイズです!これはディスクトップに最適な感じですね~!
アラーム無しの時計機能のみというのが、またシンプルで良いです。

この時計が製造されて30年以上・・・・

日本で製造しているメーカは何処もありません・・・

ドイツムーブメントのTWEMCOは如何なものか。
もちろん交流式など存在しないので、この時代のものを探るしかないですね。

温故知新の一台です!

※2013/6/10ちょっと修正。

3 件のコメント:

  1. 初めまして、みるきと申します。最近アメリカからフリップクロックを購入しました。色々検索しているうちにこちらにたどりつき、お聞きしたいことがありコメントしました。
    私は関東に住んでいるのですが、アメリカの周波数は60Hzでした。購入した商品はTOKYO TOKEIのOEMと思われ、商品デザインは全く同じでSETH THOMASとロゴが違うだけです。TOKYO TOKEIの方には50Hz/60Hzの切り替えが付いているのですが、購入したSETH THOMASのものには切り替えがありません。中を開けて自分で50Hz用に変更することは可能でしょうか?素人では難しいのでしたら、時計修理店などで対応していただくことはできるのでしょうか?もしご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初めましてみるきさん、taka@です。
      こちらのブログに辿り着き、コメントして頂きありがとうございます!

      SETH THOMASの該当する時計は以前eBayで見ましたし、みるきさんの仰る東京時計のモデルは、近日某オークションに出ていたモデルかな?と思いますが、奇遇な事にその時計は当方の所に届く予定となりました...!
      話を戻しますと、カレンダー付きのあのタイプはCOPALのキャスロンとほぼ同一の構造化と思います。製造当時、内部を60Hzに設定して輸出していたか、モーター単体を60Hzの物に交換しているかは内部を確認しないと分かりませんが、恐らく電圧の関係上、60Hz固定のモーターかと思います。

      分解に手慣れてなくても、電源を抜いて中を確認するくらいなら可能かと思いますが、自己責任上の作業となります・・・。

      時計店ではなんせ古い物ですので、部品が無いとほぼ相手にしてくれないのが現状で、個別の情報開示が少ないカルチャー故に、私も届くまでなんとも言えないのが現状です。

      モーター又は中身をごっそり入れ替えて、周波数を変える方法は可能かと思います。また何かありましたら、メール「dodecahorncojp@yahoo.co.jp」までご連絡ください。

      削除
    2. taka@さん

      早速のご返信ありがとうございます!みるきです。

      >奇遇な事にその時計は当方の所に届く予定となりました...!
      すごい偶然ですね!
      もし届きましたら、ぜひこちらのブログでもご紹介ください。

      >恐らく電圧の関係上、60Hz固定のモーターかと思います。
      こちらでしたら、あきらめるしかないのですね・・・。
      自己責任で一度中を見てみます!

      >モーター又は中身をごっそり入れ替えて、周波数を変える方法は可能かと思います。
      こちらはなかなか敷居が高そうです(^^;

      フリップクロックで曜日と日付がついてる当時ものってなかなかないですよね。
      本当は月もあると良いのですけど、見たことないです。

      taka@さんがお持ちの【SEIKO MSD-991】がデザイン的にすごく良い感じです。
      サイズを小さくして、音も静かなものがあればベストなんですが・・・。

      ブログ、これからも楽しみにしております!
      ではでは☆

      削除