このブログを検索

2011年10月6日木曜日

SANKYO DT-101A

こんばんは、taka@です。

今回紹介するのは丸みを帯びたデザインが特徴のSANKYOのドラム式時計です。今一何と呼ぶかははっきりしませんが、パタパタ時計の分野に入るかと思います。

前オーナーが「デットストックで入手ししばらく使ってました」との事。
届いてみたら、結構汚れと、内部に煤。数年使ったみたいです。やはり気になったので分解清掃&キズ取りをしました。
SANKYOのザックスシリーズのドラム式電気時計です。

ユニークでスペースエイジなデザインをしています。カラーリングは他にレッドやホワイトがあるみたいですが、本機は微妙なマンダリンオレンジ。


そして更なる微妙なところは、文字が小さく、バックライトがないところ。

ザックスのシリーズは1976年ごろから時計の文字が大きくなり、オレンジのバックライトが付けられるようになります。本機は74年製ですので、文字はただの印刷です。アラームはお馴染みのブザー音。

横から。
このようにスタンドが底面にあり、角度が調節できます。

というか、このデザインは・・・・
家にあるダルトン社製スペースクロックとほぼ同じデザインです!
これは2007年に新品で買って使っているものですが、流石に駄目になったのか最近よく遅れます。

完全にSANKYOのやつからデザインパクってますね;;

時刻調節つまみ。
なにげにメッキ塗装&スピン加工。こういうのもレトロさを感じます・・・・

試しにコンパクトさを活かし、ディスクトップに配置してみた。

モニタにちょっと挟まれ実質厳しい感じ(´・ω・`)
バックライトさえあればもっと良いものだと思いますね~

※2013/6/10ちょっと修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿