このブログを検索

2011年9月26日月曜日

今日届いたもの!

こんばんは、taka@です。

ついさっきまで、ユーチュウブのお友達とスカイプしてました~!
中々楽しい会話をさせてもらいました!同じ趣味・・・いや、同じ年代同士と話すのも中々楽しいもです。

さて、今日はいろいろ手に入りましたが、やっと楽オクで落としたものが来ました~

SONYのTQ-50というアクティブ?スピーカーシステム。1985年発売の古い機種ですが、箱付き美品をゲット出来ました。
本来、PCスピーカーとして活用するつもりで、どうせならスタイリッシュで音の良いものを・・・と思った暁に見つけたものです。

かなりスタイリッシュなデザイン。三角形なので「サウンド トライアングル オーディオシステム」という名が付けられています。元々、ポータブルCDプレイヤー(D-50)の発売と同時期に出た商品で、D-50との組み合わせを推奨しています。

取説の商品説明には
「パワフルなサウンドで定評のあるソニーのAPM スピーカーとユニークなデザインのアンプによる、デジタルオーディオ時代にふさわしい小粋な感覚の再生装置です。 」と記載されています。


アンプ部。TA-CD2という型番です。スライドボリュームの感触は良いです。実用最大出力は7W+7Wで十分な音量を出せます。

後ろの放熱穴です。なんとパンチメタルでシールドされています!本格的なアンプですね。


アンプの裏。ものすごい配線が見えます!ここもパンチメタル仕様。これだけ詰まってれば熱の量もすごいんでしょうかね~
77c㎡のAPMスピーカー。もちろんフルレンジですが、周波数特性は120Hz~20.000Hzなので、結構高音は出ます!CDを鳴らしきる・・・と言う意気込みが感じられますね。

入力端子はCDインとラインの二系統。CDの方にはD-50と接続するためのアダプタ付き。
なぜか丈夫なカールコードです。


次は取説を見てみましょう。
レコーディングウォークマンとの接続用のREC OUTまで装備しています。また、アダプタ出力も。

付属の金具で壁に取り付けることができます!え、しかも三脚対応!かっこいいだろうな・・・


なんとスピーカーの設置場所の案内まであります!もはや、ただのアクティブスピーカーじゃないですね・・・

試しにパナのポータブルCDを繋げてみました。音は設置場所にて激しく変わります。
とっても聴きやすいまろやかな音です。

これは隠れた名機に違いないです。

2 件のコメント:

  1. また時間があれば通話しましょうね。

    フラットスピーカーですか。コンパクトな機器なのに珍しいですね。中々本格仕様のようで。

    当方はこういうのはHARD OFFで105円のポンコツしか持ってないので良く分からないですが、、外で使う時はかなり本領を発揮できそうです。

    返信削除
  2. Mechanical さんコメントありがとうございます。

    そうですね~普通のアンプを小さくした印象ですね~

    外で鳴らすのも良いですが、APMはやっぱり家内用ですかね。

    返信削除