このブログを検索

2011年9月29日木曜日

オシャレなコンポラジカセ! SHARP QT-37

こんばんは、taka@です。

今日は、昨日予告していたラジカセの紹介します!

カセットのみ故障してましたが、なんとか修理できました。一部は自作の部品を投入しています。

SHARP製の白いコンポ型ラジカセです。 型番はQT-37 

"Table Compo"と言う愛称が付けられています。このシリーズには、レベルメーターやらが付いた上級機もありますが、これは下級機種ですね。

でも、全体的なデザインは全く手抜きを感じられず、小型ながらも素晴らしいディテールですね。流石、80年代の品。

カラーはホワイトの他にレッドはあったはず。黄ばみの少ない?良品でした。

操作パネル。殆どが全面で操作できます。
カセットメカは、軽快な操作が可能な"ソフトタッチコントロール”この時代は結構ありました。再生ボタン等はメッキ加工されていて質感もイイです。

でも、全体的にプラスチックっぽいところは微妙ですね~

ヘッド。ご覧の通り、本機は中々状態が良いですね~得点高いよ。
もちろんメタル対応。


自動選曲のAPSS です。
ここがVUメーターだったら良かったのに。

5バンドのグラフィックイコライザーを装備しています。
これのおかげで結構高音出ます!

10cmのフルレンジスピーカー。ホワイトコーンが( ・∀・)イイ!!  

本体から着脱可能です。
上のツイーターみたいなのは、ダミーで穴が開いているだけです・・・・・・バスレフの機能としてちょっと低音が出ます・・・・
フリーエッジスピーカーを採用しています。音はそれなり・・・・

背面です。なんかすっごい黄ばんでますが・・・・
スピーカープラグはミニケーブルとなってますね。
外部入力もあるので、ウォークマンとか繋げちゃえますね!ラジオをON にして端子を挿すと自動で外部入力に切り替わる、排他的なシステムです。 

で、何故か外部出力は音量で可変します・・・(´・ω・`)ショボーン

こんな感じのラジカセでした~。大型機ばかり集めていると、こういうのが実に新鮮です(笑)
カクカクしていて、本当今でも通用するデザインだと思います。

これで部屋のシャープ製ラジカセ、6台目・・・・・・・\(^o^)/オワタ


※2013/6/10ちょっと修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿