このブログを検索

2011年8月12日金曜日

16になった

おはようございます、taka@です。

今日なんだかんだで自分の誕生日です~
16歳になったところで、別にどうってこと無いけど、何かの節目だと思ってなんか挑戦するのも良さそう・・・?

最近はラジカセ等一気に集めてましたが、金銭的に一旦ストップです。少なくてもこの8月は。

で、最近気になったイヤホンがコレ↓


ローランドのCS-10EMというイヤホン。でもただの密閉イヤホンではなく、バイノーラル録音が出来る、イヤホンマイクです。

訳が分からない方は、このローランドのページを絶対見てください。
http://www.roland.co.jp/recorder/CS-10EM/#about

バイノーラル録音はPCMレコーダー等に繋いで、人間に一番近い音で録音できる方式で、簡単な3D録音が出来ます。

URLにあるサンプル音源はやばいです!!
別に昔からあるのは知ってましたが、この価格でここまで期待はしてませんでした。

立体音響はいろんな方式あるの知ってましたが、バイノーラル方式はいろんな意味で一番お手ごろかな?

で、急遽自作で作ってみた。


                ↑コレハヒドイ

・・・・・残念な形になりましたが、古いSONYのウォークマンのステレオマイクを改造してみました。

素材が素材なのか高音はPCMとは思えない解像度の低い音になってしましますが、そこそこ立体な音が録れます。でもダミーヘッドじゃ無いのではっきり言って微妙です。

CS-10EM欲しいなあ。


さて、話し変わって明日から田舎に行きます。16日には帰ってきますが、その間は何も更新されません。

ではよろしくです。

~動画更新~
http://www.youtube.com/watch?v=7HXueAMV24g

こないだの時計です。セミの音がやかましいですね;
早速コメントまで頂いて・・・嬉しい限りです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿