このブログを検索

2015年12月17日木曜日

プリント化粧合板、破れる

早いもので今年もあと少しです。

異様に暖かい日なんかも多い12月ですが、何事も無く年を越せたらと思います☆

とは言え自室の机が破れると言う事件が起こりました(笑)

去年楽天で買った激安の長机ですが、その素材がプリント合板的なもので、所謂安いカラーボックスと同じと考えて良いかも。表面のシートはある程度頑丈な点を謳い文句で売りだされてました。

ですが所詮はシート。熱いものを置けば熱で剥がれますし、傷がついても”味”にはなりません・・・。

強力な両面テープをうっかり接触させてしまい、強引に引っ張ると画像のようなことに↓(笑)
板はただのMDFかな?

この際全て剥がしたくなりましたが、汚れやすくなるのが見えてるので、以前買っておいた木目柄のシートを活用してみました。

これがそのシート。庶民の見方、DAISO製です!

使用例としてはこんな感じで
冷蔵庫に木目調のラインを入れてみたり・・・!下地がホワイトならもっと良かったかも。

当初は上の冷凍庫側も貼ってましたが、若干浮き気味だったので剥がしてしまいました。貼るのはスマホの保護フィルムを貼るより難しいです!

取り敢えずペタッ。

角を丸くするのを忘れたので四隅から剥がれるかも。

やはり安い家具は痛むのが早いですね~使い込むと味わいが出るのではなく、単にボロくなるのが欠点ですね。このデスクは6980円位だったと思います。

値段の割には満足度は高いので良いですが、シンプルな机でそこそこの値段ってのが少なく、結局は2万円以下の価格帯に落ち着いてしまいがちです。

家具を買い足す事は当分無いですが、あの選んでる時が一番楽しいのです(*^_^*)

4 件のコメント:

  1. Taka@様、はじめまして。

    記事内容と関係がないので、大変申し訳ございませんが、
    過去記事(WM-FX777&HS-PL10)の方にコメントを残させていただきましたので
    確認お願いたします。

    返信削除
    返信
    1. ky yoko yokoさん初めましてtaka@です。

      コメント頂いたにも関わらず、返信が遅くなり申し訳ないです!有り難うございます!

      削除
  2. 改めましてこんばんは。

    こちらこそコメントの件はわざわざ申し訳ございませんでした。
    この様な補修材が販売されているのですね。今の白物家電に張ってみると割とノスタルジックかつおしゃれな雰囲気になりますね。こういった木目デザインの家電が今もあるとよいのですが。

    このパーチクルタイプの物はどうしても本物の木目と比較すると使い込んだ際の質感が落ちますよねw木の様に擦れて丸くなって味が出るということもなくバキッとくだけるようになりますから。真鍮の上に塗装したカメラとプラボディの上に塗装したカメラも、剥げた時に質感に差がありますがあれに近い気がいたします。


    返信削除
    返信
    1. ky yoko yokoさん

      木目シートはアイデア次第でかなり使えますね~
      木目調テレビなんかも復活して欲しいですが、本物の木を使用するのは難しいでしょうね...エアコンなんかも家具調なら良いのに!

      次は長持ちする机を選びたいところです..!

      削除