このブログを検索

2015年3月13日金曜日

A&D GX-7100EVを購入

この一年ほど長らくカセットテープを使っておりませんでしたが、デッキを入手する機会があり、ネットの友人にフルメンテの整備して頂きました( ´∀`)
整備の時間の取れない私には非常にありがたいお話です。

テープを久々に録音したい!という事で、デッキ選びは最終的に7100EVに至りました。これも良品が出現したタイミングなのですが、答えは既に出ていたような気がします。初めは薄型のZ7000・Z9000が良いかなと思いましたが、メイン機としては後発の7100・9100シリーズが性能的にも優先されました。

GX-7100EVの詳しい詳細は他方のサイトで数多く取り上げられているので、あえて割愛しますが、スムーズな動作で使いやすさ、音質の面では完成の域に達してます。

バブル期らしい重厚な外観ですが、個人的にはあと5mm薄ければバランスが良い気がします。

カセットのリッドは本体と一体感のある組み合わせ。SONYの様な前面アクリルの様なデザインも良いですが・・・

しかし、大きな窓の割には内部のスタビライザーお陰でテープのハーフが見にくいのはちょっと残念。

付属品は当時のリモコン・取説・ケーブルで、取説のシミの少なさには感動モノです( ゚д゚)!

本体もまるで数年前に販売していたかの様な保存状態。

AKAIのデッキは初めてですが、ラックにもこの上なくピッタリに収まりました。これは非常に重要な事。

テープは有り余るほどあるので、これからじっくり録音して手持ちのラジカセで再生していきたいです。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    以前から楽しく拝見させていただいております。
    sankyoの時計の修理を試みたのですが失敗してしまい、知恵をお貸し願いたくコメントさせて頂きます。
    taka@様も所有され、動画もアップしているdt801オルゴール付バックライト仕様の置時計についてです。
    この時計を私はいたく気に入っていまして、例によってモーター部の小さな歯車が破損して動かない状態でした。
    新品のsankyoの他モデルから歯車を取り出し、型を取り複製を試みたのですが、失敗してその新品の歯車まで壊れてしまいました。
    新品から取り出した歯車は未使用ですが経年変化でもろかったです。
    小さすぎ、もろすぎで複製ができないのですが、この歯車はなにかで代用がきくのかご存知でしたら是非お教えください。
    またtaka@様に修理をお願いすることは可能でしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメント有り難うございます、taka@です。

      ブログを閲覧になりありがとうございます!お持ちのSankyoのザックスシリーズ(ドラム式)の時計ですが、既に多くの方が修理を断念されている模様です。新品でも部品が劣化しもろくなっているのが殆どで、現在日本国内では代替部品は御座いません。ですが、米国に全く同じのモーター部品が今でも購入可能です。

      Kit cat clockという猫の時計にも同じ部品が使われており、以前20$程(トータルで6000円弱)で購入出来ましたが、現在は35$(トータル1万円)超えと、大変勇気のいる値段になってしまっています。
      私の方で修理は可能ですが、部品代だけでこの様な値段になりますので、コストが割高です・・・。将来的には今ある部品を業者に3Dプリンター出力で量産できれば・・・なんて事を検討中ですが、如何なさいますか?
      ご興味があればその他ご相談に乗ります。dodecahorncojp@yahoo.co.jp

      削除