このブログを検索

2014年9月1日月曜日

DENON DP-300Fを使ってみました

こんばんは、taka@です。

前回の横アリで購入した”It's A Musical”のアナログ盤を再生したく、久しぶりにターンテーブルを入手してみました。

以前はあまりに使用頻度が低く手放した、プログラム再生が可能なTechnicsのDDプレイヤーを持ってましたが、あえて今回はベルトドライブ機で再挑戦です。

今の時代、やはり買うならDDプレイヤーみたいな風潮がありますが、先を考えるとやはりそうなのかな?と思いました...がしかし、それを言ってしまえばカートリッジにも寿命が来ますし、駆動部分にも交換部品があっても何ら問題無いかと思うのです。

条件として、新品で購入可能+値段がお手頃+フルオート対応+最低限の拡張性・・・・

お値段以外なら1300MkⅡなのですが、上記の点から選んだのはDENON DP-300Fでした。

現行の上級機共に結構ロングセラーなプレイヤーだったりします。

以前、買うならあまり価格の変わらないDP-500Mでしょ(笑)と思ってましたが、フルオート非対応なのは何気に痛いです..。


カタログには「強度・密度も分析された肉厚4mmの厚肉成形材により構成されたキャビネット」と記載されており、期待通り重量感のある本体です。


アンプと合わせるならシルバーなのですが、飽きのこない300Fのブラックカラーは個人的にツボでした。

専用のヘッドシェルでカートリッジの選択肢は少し狭まりますが、これは仕方ない点でしょう。

付属のMMですが、普通に聴く分には全く問題ない印象です。

カウンターウェイト等は意外にしっかりした作りです。
よく見るとチープですがコストを考えると十分です。

アームの高さ調節が出来ないのと、アームレストを固定できない点が残念です。

STARTとSTOPボタン。
メカ式なので電源を切った状態で押してしまうと、次に電源を入れた時に勝手に動作してしまいます。

押した感じも”カチャ”と、好き好みは別れるはず...。

フェザータッチになりませんかね??

ダストカバーを付けた状態。

Ocean EyesのLP盤。
海外アーティストのアルバムは、未だにこうして新品で買えちゃうのが面白いです。

そしてフェスで買った12インチシングルの音質は、やはり圧倒でした・・・!
45回転の音質を忘れていました(笑)

実売3万円を切る価格で、このクオリティ。
プレイヤーの選択肢は過去の製品の方が多いですが、誰かが使ったものよりも、新品を気持ちよく使うのもアリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿