こんばんは、taka@です。
こちらの時計記事を独立させました。COPAL製SP-203という型のパタパタ時計です。
こちらの時計記事を独立させました。COPAL製SP-203という型のパタパタ時計です。
製造年は1979年。この頃になるとぼちぼち電気式のパタパタ時計は少なくなり、電池式が多い気がします。VFD仕様デジタル時計も普及し始めた頃です。
メカ式のスヌーズ機構が備えつけられてます。
正面から。角ばったデザインと色合いがレトロ。
文字盤の周りはやはり黒が一番良いですね。
後ろには目覚まし用のレバーがあります。
裏です。50Hz/60Hzの切り替えレバーがあります。
画像のように分解する際は、黒いパーツを外さないとカバーは外れません。
露出してるネジはメカとシャーシを固定するもので、カバーは爪だけで止まってます・・・
文字盤には定番のネオンランプのバックライト。
このデザインがいい仕事をしています(笑)
モーターが小さく、消費電力も抑えられたモデルですが、キャビネットが薄くて割れやすいのが欠点ですね(ー_ー;)
全盛期の70年代中期が一番よい感じに仕上がっているように思います。
はじめまして使用しているコパルRP-233が動かなくなり、修理していただけるところがないか検索してみたところ貴方のHPが見つかりました。出来ましたら修理をお願いできないでしょうか?
返信削除ocre0fran_ro Christina Flowers Here
返信削除inglutcomptal
はじめまして。ナショナルオーディオタイマーTE-80を、2年ほど前オークションで落札して使用していましたが、突然止まってしまいました。
返信削除色々あたってみたのですが、全て断られました。
自分で直せないかと、上蓋を開けてみたものの、どうにもなりませんでした。ただモーター部分が駆動しているのは、確認しております。
シルバー調のボディがメカっぽくて気に入っていたのですが残念です。
また動いている姿を見たいです。よろしくお願いします。