このブログを検索

2013年4月21日日曜日

SEIKO 学校時計 QA-480N

こんばんは、taka@です。

今回は懐かしい?学校や施設等で見かける時計を入手したので、紹介します。

リアルに小学校と中学で教室でよく見たモデルと同じの物が、デットストックだったので入手してみました。型番はQA-480N。これより上級モデルの506Nという、秒針なしの更に大型の時計もあります。

製造から20年以上経過してるので、もはや新品の輝きを見ることはないだろう・・っと思ってましたが、時計屋さんの在庫との事です。。素直にスゴイ(゜.゜)

実用されてるものは時計の縁のメッキ部分に、もう落とせないだろうと思える錆が出ており、見栄えが悪いのが残念です。ですが意外とこの型は文字盤の日焼けしたものは見かけません。

電池在中との事でしたが、入ってませんでした。前所有者が抜いたのでしょう。

箱を開けた状態です。クオーツと書かれたシールが残ってます。

袋から出してみると、多少の埃っぽさが見られたので、短期間だけ店の中で展示されていたのかもしれません。メッキの縁に初期錆と風防内部にはやや汚れが・・・

一応、清掃するために分解します。縁についてるネジを外せは文字盤とガラスを分離できます。

文字盤アップ。真っ白です(^_^)
ガラスとメッキ部分を洗浄しました。

正面から。
直径36cmあるので、教室では普通でも6畳の部屋に掛けると、巨大に感じます。



文字盤は古臭くありませんが、販促シールやこの厚みといい、レトロを感じますね。

たまにはこんな正統派な時計もいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿