このブログを検索

2013年1月14日月曜日

SONY WM-103

こんばんは、taka@です。

画像は最近仕上げた80年代のWALKMANです(*^_^*)
なんとヤフオクにて1円で落ちました。

1987年発売のWM-103です。
当時は22000円で、下から2番めクラスのラインナップですが、WM-102のマイナーチェンジのようです。単にデザインが変わっただけかもしれません。
機能面ではリバースやドルビーNR等で重装備ではありませんが、基本がしっかりしていると印象を受けました。
また外装もオールアルミ仕様でなんとも高級感があります。

内部のメカ。
修理に関しては、初め電源も入りませんでしたが、SW接点とリバース用の接点をクリーニング。
ベルト交換により動作しました。スピード調節も要らなく初めから調子が良かったです。

この年代のは整備性も良ければデザインもかなり良いので、主観ですが黄金期だと思います。

クロームメッキに操作付近にはヘアライン風の仕上げが・・・

左は随分前に買ったブラック。
こいつをベースに修理する(外装のみ)つもりでしたが、あっさり動いたので、またお蔵入りです・・・。ガム電池対応モデルではありますが、専用のアダプタを持っていないのでシリーズ機から移植して試してみたいものです。

SONYのプロダクトデザイン、当時のこだわりを力強く感じました。でかいWALKMANのロゴがお気に入りです^^

※2013/6/11ちょっと修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿