このブログを検索

2012年3月10日土曜日

イヤホン届いた!

こんばんは、taka@です。

今日の午前中、2月の終わりに頼んだイヤホンが届きました~!

SONYのXBシリーズ、MDR-XB41EX-Lです。
こちらはムラウチドットコムさんより注文しましたが、タイの洪水の影響で、工場が閉鎖されてたため流通が一時的にストップしており納品が遅かったのですが、無事に届いて一安心。
早速開封しました↓

佐川急便かよ・・・

最初、箱開けたらこれだからびっくり(笑)

箱です。なかなか格好良いですが、少し安っぽいような。

う~ん、前作のデザインのほうが良いような・・・でもこの青は好きです(*^_^*)

付属品一覧。黒のポーチ、携帯用なんだけどこれ使わないよね^_^;

さて、問題の音ですが数時間鳴らして前作のMDR-XB40EXと聴き比べました。
本体の欲しさより、これがしたかっただけかもですが・・・

低音より高音に耳を傾けると、やはり出方が若干違います。
薄いベールが一枚剥がれた程度なんですけど、中高音含めこちらの方が断然好みです。

で、このイヤホンの醍醐味「低音」なんですけど、これもまた輪郭がはっきりした印象でした。
低音の量と言いますと、鳴らし具合の関係もあってか40の方が出ていますが、比べるとややぼや付いた印象でした(^_^.)
まあ、この値段からして重低音域は最強だと思われます。

音だけの違いではなく、41の付属品には新たに「ノイズアイソレーションイヤーピース」というものが付属しています。
何やら普通のハイブリットイヤーピースの裏側にウレタンのようなものが付いていますが、これが吸音材のような役割をして音漏れを防止するとか。

これは電車の中で是非使いたいものですね。効果はどんな感じか分かりませんが・・・

次はBAユニットのイヤホンが欲しいですね~!
一度聞いたのですが、抜けるような高域がたまらなかったです。

8 件のコメント:

  1. 今度聴かせてくださいね~

    高域がでて低域が出るということは典型的なドンシャリですね?

    ドンシャリいいですよね。僕はギターのトーンもドンシャリが好きです。

    でも僕が今回頼んだSENNHEISERはドンシャリの真逆、「カホカホ」です。(笑)
    中域が強い、通称ゼンハイザー音。

    XB聴いた後はSENNHEISERが聴けなくなりそうですね。(笑)

    返信削除
  2. こんばんは
    中学校の時同じだったwatanabeです

    最近、イヤホンに はまってまーす

    そっちはどんなイヤホンを持ってるの?

    返信削除
  3. suidenさん

    どうなんでしょうね;
    もう一度聞き返してみましたが、低音は少し薄い印象でした。

    これも鳴らし具合によるのかな?
    エージングは気長にしたいと思いますw

    返信削除
  4. たかさん

    お久しぶりです~(*^_^*)

    イヤホンにハマっているとは・・・ずっと前に買ってたEX500SLはどうなったのでしょうか。

    イヤホンなんですけど、そこまでコレクションはしてないです。これと型落ちの40とIPhoneの付属くらいです(笑)

    イヤホンはコスパ重視とか言われてますが、実際、高いのが何処まで良いのか聴いてみないと手が出せないですね・・・

    でもBAユニットの最上機種は欲しいと思いました。

    返信削除
  5. EX500SLは父にあげました

    現在持っているのは

    audiotecnicaのCK-90PRO
    sonyのXBA4SL
    audiotecnicaのCKS77などです

    返信削除
  6. たかさん

    良いの持ってますね~!
    XBA4SLは私が欲しいやつです。率直な音質はどうなんでしょうか?機会があれば視聴したいですが・・・

    BAユニットに興味があるならSHUREとかのメーカーはどうでしょう?質も良いし、535とかいいと思います。

    ちなみに次回購入予定は、RolandのCS-10EMです。

    返信削除
  7. 春休みにでも時間があれば、遊びませんか?

    因みにXBA4SLは1番お気に入りのイヤホンです

    返信削除
  8. たかさん

    良いですね~時間があれば気軽に連絡してくれて構いませんよ。

    部活のある日は無理かもですが・・・

    返信削除