このブログを検索

2011年11月28日月曜日

火 事 回 避 ><

こんばんは、感電を間逃れたtaka@です。

タイトル通り、危ないことがありました。

時計やら電源コードの刺さった電源タップがショートし、危うく火事になるところでした。

それもそのはず。もう十年も使っている家のお古で、受け継いで使ってましたが、スイッチのプラスチックが経年で欠け、折れた状態に・・・・・

昨日の夜、暗闇でスイッチのグラつきに気づいて、触っていたのが今思うと怖いね~・・・・

中もこんな有様。 プラの焦げる匂いはこの上なく不快ですね。

で、電源を落として止まったデジタル時計ですが、ショートに関係なく動いてくれました。
良かった☆


テカテカで分かりづらいですが、愛用のデジタル時計 Panasonic RC-X250ですw

ラジオもFMステレオで聞けるし、何よりアナログテープ好きに嬉しいデッキ付き。
デザインも無骨ですが、お気に入り。てかこれ二台目ですww←コレ重要

皆さん火事には気を付けないとね~!

さて、今日バイトの連絡が来るはずがいまだに来てない!よくある話らしいですが、いざ自分に降りかかるとムカツキますよね。

てかテストまで1週間前!頑張らないとね~

3 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは(´-∀-`)
    ラジカセ、めっちゃ凝ってますね
    しかも修理+クリーンアップしての拘り恐れ入ります。
    もしよければ回答をお願いしたいんですが
    Panasonic RC-X250が手に入りクリ-ンアップし動作的には問題ない状態ですが 時間の調整やタイマー設定が???でいろいろsw触ってみるも時間を合わせられず 取説もネットで公開されてない
    今、昼12時にコンセントを抜き差しして合わせてます
    設定swが壊れてる可能性もあるんですが 教えてもらえると嬉しいです。

    返信削除
  2. tk3さん
    はじめまして、taka@です。
    コメントどうもです!

    X250はとても良い時計ですよね~しかし、ちょっとコツがあるみたいです。

    簡単に説明しますと

    時計を合わせるにはまず、背面からみて右にある「BRIGHTNESS」のSWをTIME SETに切り替えてください。次に真ん中のタクトSW「TIMESET」からFWD又はREVで時刻を決めてください。
    ※この時、真ん中のFASTのSWを使えば、より早く時刻設定できますよ。

    時刻設定し終わったら、「BRIGHTNESS」内のSWをLOW又はHIGTにすれば設定完了です。
    ※LOWとHIGTは表示の輝度調節です。

    アラーム設定の仕方は天板の「1アラーム2」のどちらかのSWを押しながら、背面の「TIMESET」で設定してください。

    アラームONOFFの仕方ですが、これは背面の「ALARM1 2」から設定できます。この辺がややこしいですね^_^;

    あと、メッセージ機能ですが、あれはただランプが点滅するだけですw

    ひと通りこんな感じで設定します!ご理解いただけたら幸いです。

    返信削除
  3. Taka@さん お礼の返事が遅くなりすみません ご丁寧な回答をして頂きとても助かります、お陰様で時刻設定とアラームが働きRC-X250本来の機能を発揮出来る様になりました。
    まだまだ使えます
    (人'▽`)ありがとう☆ございます

    返信削除