このブログを検索

2011年7月14日木曜日

RC-754 ・ビフォー

こんばんは、taka@です。

今晩は地元の”おはしCafeガスト”に家族で行って来ました~
ちなみに食べたのは”四元豚XO醤ソース 梅しそごはんセット”です。税込み943円。

さっぱり美味しいポークと、ソースが最高でした~!で、無料クーポンとか貰ったので、近々お食事でも。

さて、今日届いたのは父が落としたラジオクロックです。(自分が指名した物)


ナショナル パナソニック RC-754 というモデル。
1974年発売。23800円の高級機です。

汚い写真ですが、届いたときの画像。
なんか”KEN & MARY”という謎のステッカーが所々・・・・・情報も求む><

故障箇所は
・時計パネル照明電球切れ
・ラジオドラム照明電球切れ

です。大した故障じゃありませんが、気なりますね。

早速分解。

あけて見ると、埃がくもの巣のように連なっています。キモ・ω・

掃除機で吸いました~

偶にあるんですよ、古い電化製品の中にミッキーが。
今まで遭遇したのが、蜘蛛、ダンゴ虫、正体不明の繭(まゆ)とか。


全バラの状態。

このタイプは全バラしないとパネルのところまで行き着けません。


問題のラジオ照明部分の球。

なんと交換できるように着脱式のものです。チューブランプとかと思いましたが、意外です。


6.3Vのもの。
こちらが、時計用の照明電球。麦球タイプです。

ストックが無いので、車でホームセンターDイキに行って来ました。

買ったのがこれ。

3~6Vで点くおなじみのLED。

暗いですが、これしかありませんでした・・・・

抵抗をはさんだら電圧もバッチリ!使えそうです。

もう一つ。

時計用の照明ですがジャストな規格品がありました~!

昔からあるんですね。

一通り、補修ししばらく様子を見ます。

で、キャビネットも丸洗いします。

今日はここまで!もう完成してますが、次回紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿