このブログを検索

2016年5月21日土曜日

COPAL AP-110 修理依頼

こんばんは、taka@です。  

今回も修理依頼を受け付けました。COPALのパタパタ時計 AP-110と云うモデル。  

アラームのないシンプルなデザインながら、非常に小型で古さを感じさせないデザインの代物です。当方個人的にはベスト5に入れたいほど、おすすめできるモデルです。  

メールで故障状況を伺った所、不動の原因はギア歯の減りであることが想像できました。こうなるとモーター自体交換が一番手っ取り早いのですが・・・

同時にナショナルのRC-57も受け付けましたが、蛍光面の劣化が著しく復活が困難で、修理の方は見送りさせていただきました。

AP-110はホワイトを始めカラーフリップや絵柄など様々なパターンが用意されました。
70年代初頭の新品価格は2000円前後ではないかと思います。

届いたのは可愛いイエロー&ホワイトのツートンバージョン!

クラシカルな気球船のイラストが、癒やし&ドリーミーな印象ですよね~☆

依頼者は女性の方で、非常に気に入ってい様子。ここはなんとしても完治させたい所です。

本体をバラします。

諸悪の根源、画像の丸の箇所がギア歯が減ってしまっている部分です。金属のギアと接触する部品なので、他と比べると傷みが早いです。

交換できなくはないですが、この手のモーターの寿命を助長する部分であり、移植する中古パーツがあれど、それを必要とする時計がある訳で...結局、同じ機種・フレームを要するパーツが一番望ましいと考えます。

オークション等で入手するのも良いのですが、値段もまちまちで状態も不透明。長い目で見るとよくないですね。

という訳で現在における”優良部品”を考慮した結果、新品から移植することとします。

純白のコパルさんです。勿体無い気もしますが、綺麗なカバーが残りますので良しとします。

内部を移植後、カバーをキズ取り研磨&丸洗いで長年の汚れを落としました。かなり綺麗な状態でしたが、風防レンズ内部の埃はスッキリさせたいですよね。

当方50Hz地域でないので、後ろのSONYを50Hzにセットし様子を見ます。問題なく動いておりました。

今回意外と難しかったのがやはりカバーを分解することです。まだAP-110はマシなのですが、同じコパルでも殆どツメで固定されているのがあったりと、プラスチックの破損に気を使いました。

特に風防レンズを最後取り付ける際などもうヒヤヒヤです(汗)

長持ちしますようにの願いを込めて、これからまた数十年、時計をして時を刻んでもらいたいです!

6 件のコメント:

  1. Taka@さま
    はじめまして、当方所有のパタパタ時計の修理について検索していたところ当ブログに出会いました。
    時々動き、すぐ止まってしまいます。
    思い入れがあるものなのでどうにか修理したいのですが、ご依頼することは可能でしょうか?
    何度かメールしたのですが、送れずに返ってきてしまうようです。

    返信削除
    返信
    1. 初めましてスタイル様、taka@です。

      当ブログに辿り着かれたとは嬉しい限りです。パタパタ時計の修理ですが、一度本体の写真などを見させていただくことは可能でしょうか?

      また、当方趣味の範囲でやっておりますので、ご期待に沿えない場合がございますm(_ _)m

      その他ご連絡はこちら「dodecahorncojp@yahoo.co.jp」までお願い致します。

      削除
  2. taka@さま

    お世話になっております、スタイルです
    何度もすいません。
    上記メールアドレスへパタパタ時計の写真を添付しお送りしました。
    何度か戻ってきてしまいしっかりと遅れているか心配です。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんばんわ。パタパタ時計にハマり、色々調べているうちにこのブログにたどり着きました。
    最近、骨董市にてコパルの時計、Caslon201を購入しました。破格の値段でしたので
    とりあえず買ってしまいました。動作は問題ないのですが、周波数を確認しておらず、自分の居住している地域では使えない50Hz仕様でした。
    Caslonシリーズは周波数切り替えは可能でしょうか?バラしてみましたがそれらしき切り替えは無かったように思います。よろしければご教授よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初めましてナベ様、taka@です。

      コメントいただき有り難うございます!201、大変良い時計ですよね( ´∀`)
      caslonシリーズに限らず、外装に切り替えレバーの無いモデルでも内部で変更できるモーターがあります。201の内部は見たことないですが、切替可能な場合はモーター側面にそれらしきモノがあるかと思います。よろしくお願いします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。もう一度バラしてみたところ、モーター側面内側に怪しい突起が…
      そちらを倒してやると、無事きりかわりました!
      これから我が家で活躍してくれそうです。ありがとうございます。

      削除