このブログを検索

2015年11月17日火曜日

Technics RS-M240Xを入手

こんばんは、taka@です。

久々のテープデッキネタです。車を入手し、リサイクル巡りの際見つけたのがこのカセットデッキ。
TechnicsブランドのRS-M240Xです。

某オークションなんかだと見向きもされない機種ですが、同年代のラジカセ(RX-5080やRX-5350等)の雰囲気を彷彿させるソフトメカに、青緑がかったガラス風?のクリアレンズも、全体的にシルバーカラーにマッチした明るい感じが好印象でした。

創庫生活館店にてチューナーとセットで2千円。動かなかったら返品可ともなれば、まんまと購入してしまう私でした・・・(笑)

調べると情報は出るのですが、当時6万円を切るデッキとしてエントリーモデルだった模様です。

今考えると非常に高価ですね・・・。しかしながら背面はプラ版で成形されていたり、カセットのリッドカバーについてる留め具は樹脂でダミーだったりと、手を抜く癖がこの頃にはあったようです。

MXヘッド採用で年式の割には減りが少なく購入の決め手。
ソフトメカ特有の動作音も心地よいです♪

整備は簡単なメンテのみで、そこそこ良い音質で録再できたのは驚きです。

シンプルな見やすい大型のレベルメーター。電球が単発な所は残念です。

操作は特に迷うことはないですが、使わないdbxは邪魔かも....オーバープライスの原因でしょうね。

こちらがセットだったステレオチューナーのST-S22。特に問題なく受信します。

アナログチューナーは持ってなかったので、これ一台で事足りますね!当時はバラ売りと言うよりセット価格で販売することが多かったはずなので、同ランクのデッキが一度に出ることが多いです。

サブのデッキが欲しかったところ。これはこれでよい機種なのですが、自分が思う理想ではないので知り合いにでも譲ろうかと思います。

お気に入りのテープであるSONYのAla?46を録音して動画にしてみました。若干テープがワカメなような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿